横浜DeNAベイスターズのトレーナー河野祐吾さん

横浜DeNAベイスターズのトレーナー河野祐吾さん河野2

日本柔道整復専門学校を卒業、アスレティックトレーナー専攻科を修了。現在、プロ野球球団である横浜DeNAベイスターズに所属されている。選手がベストコンディションで試合に臨める環境づくりにつとめています。

学生時代は野球部に所属

トレーニングで体が劇的に変化しパフォーマンスが向上していくことを体験。その時に、人間の体についてもっと勉強したいという思いが芽生え同時に、体のことを熟知し、治療からトレーニングまでの幅広い知識と技術で支えるトレーナーという仕事に魅力を感じ、この道を目指そうと思いました。

仕事のやりがい

選手のケア(はり治療・ストレッチ・物理療法など)をしたり、故障者のリハビリを手伝ったり、怪我の予防の為のテーピング、ウォーミングアップ指導、脱水状態に陥らないようドリンクの準備、試合中はベンチで不測の事態に備えたりと、仕事は多岐にわたっています。

間接的ではありますが、チームの勝利に貢献でき、たくさんのファンの方々の喜びにつながっていることが、やりがいのひとつと感じています。

メッセージ

選手の体に触るための基礎を花田学園でしっかり学べたことが、現在の仕事に役立っていると感じています。

私自身、まだまだ医療人として未熟なため、皆さんに偉そうにはいえませんが…20160604_105058

人間の体はどんなに勉強しても、全てを網羅することが出来ません。一生勉強と思っています。

これから「医療を志す人」として大切なのは根気強く現況を継続することができる忍耐力!!

また、患者さんに対する思いやりの心、コミュニケーション能力も大切な資質のひとつと思います。皆さん頑張ってください。