北千葉整形外科 美浜クリニック 大栄 翔吾さん

大栄翔吾さん

Profile

東京都 八王子高等学校出身。高校時代、野球部のトレーナーの仕事に興味を持ち、東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科に入学。2015年の卒業後、医学的なエビデンスに基づいた治療ができる職場を求めて「美浜クリニック」に就職。患者さんの治療やリハビリにあたっている。

  • はり師・きゅう師
  • (公財)日本体育協会公認アスレティックトレーナー
  • NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト

鍼灸師とアスレティックトレーナーの資格取得を実現

TAU入学の決め手になったのは、何と言っても鍼灸師とトレーナーのダブルライセンス取得を目指せること。オリンピックに帯同した先生から繰り出される現場ならではの話は刺激的で、毎日の勉強に対するモチベーションにもつながっていました。鍼灸の理解を深める度に、痛みや症状の患部に直接作用できる鍼治療の有効性を体感。自信を持って施術にあたることのできる治療法だと確信できました。

入学当時

高校生の頃は野球に熱中していましたが、ケガの多い選手でした。当時お世話になっていたトレーナーに憧れ、鍼灸師とアスレティックトレーナーのダブルライセンス取得が目指せる東京有明医療大学への入学を決意。

大学3年

トレーナー研究会」のリーダーを務め、大学近隣の地域の人たちを対象に、ATの知識を活かした姿勢評価や血管年齢の測定などを行っていました。

 

東京マラソンでのサポート

大学4年

ATの資格取得に向けて繰り返した実技の練習。今の仕事の大切な基礎となっています。

現在

患者さんは、レクリエーションとしてスポーツを楽しんでいる方から競技試合でアスリートとして活躍中の選手まで。幅広い層のサポートに携わっています。

 

大栄翔吾さん

さらなる夢に向けて、これからも挑戦し続けます

大学で学ぶなかで、痛みや症状の原因を取り除けるようなトレーナーを目指すように。

その実現には、解剖・生理・運動に関する専門知識と、科学的な根拠に基づいた治療が行える医療設備が必要と考え、現在の職場にたどり着きました。

大栄翔吾さん

今後の目標は、子どもの頃から憧れていたプロ野球のトレーナーになること。これからも自分に足りないものを見極め、学び続ける姿勢を大切にしていきたいと考えています。

大栄翔吾さん

やりがいを感じるのは、患者さんが再びスポーツをできるまでに回復し、笑顔で病院を出て行くとき。